よくあるご質問

琉球温熱療法について、お客様からよくあるご質問をまとめました。
こちらに掲載されていないご質問はお気軽にお電話(0744-28-3633)して下さい。

当院に関する質問

駐車場はありますか

駐車場はございません。

営業時間や定休日を教えてください

不定休となっています。
施療時間は午前 9:00〜17:00です。
完全予約制で当日予約は不可となっております。

琉球温熱療とは何をするところですか

独自に開発した琉球温熱治療器を用い、身体に熱を加えることにより自律神経を整え、血流を良くし免疫力を高める、「全身療法・根本療法・総合療法」である温熱療法を行うところです。マイナスイオン発生と遠赤外線作用と温熱の直接作用で自然治癒力を高めていきます。

医療機関ですか

いいえ。民間の代替療法を行う機関です。

病院からの紹介状があるのですが。(病院への紹介状を発行してもらえますか)

当社は医療機関ではありませんので、病院からの紹介状があっても内容を確認することはできません。また、医療機関に対し、紹介状を発行することも出来ません。

施療に関する質問

どのような効果がありますか

温熱治療器で身体に注熱することにより、自律神経を整え、血行を促進し、免疫力を高めていきます。また注熱で老廃物や有害物質を散らし、マイナスイオン効果を加えた温熱ドームで発汗することで体内の老廃物を排泄し、同時にリラックス効果が得られます。

施温熱施療を受けた後、身体に何か変化はあるのですか

温熱後は身体がだるく感じたりする場合がありますが、体力の消耗によるものですので、その場合はこまめに水分を補給し、充分な睡眠をとることで、だるさは改善されていきます。施療後2〜3日経過後に、軽い皮膚湿疹などの症状が現れる場合がありますが、老廃物排泄のための好転反応の一種と考えられます。

【好転反応と副作用の違い】

1.好転反応とは・・・自然治癒力の高まり(健康回復)の過程の中で、身体に現れる病的な症状で、代表的なものとしては以下のとおりです。
● 弛緩反応・・怠い、眠いなどの倦怠感として感じられます。
● 過敏反応・・便秘、下痢、発汗、腫れ、痛みなどとなって現れます。
● 排泄反応・・湿疹、かゆみ、目やに、吹き出物、大量の便などで体内の老廃物
や有害物質が排泄される症状です。
● 回復反応・・胃痛、腹痛、吐き気、発熱、動悸などとなって現れます。
日を経ることで症状が改善されていきますが、辛い場合は、一時的に施療回数を減らすか温熱治療器の使用時間を減らす等して下さい。あせることなく徐々に身体を慣らしたうえで、回数や時間を増やしていくことが大事です。

2.副作用とは・・・疾患治療等を目的とした医薬品等の服用により現れる症状のことで、ひどい場合は数年間続くこともあります。

どのくらいの期間、通えばいいですか

特に限定はございません。お客様ご自身の判断でお決め下さい。

どれくらいの頻度で通えばいいですか

お客様のご都合や体調に合わせてご利用下さい。疾患改善のため毎日施療を受けられる方、健康維持のため週1〜2回の方とさまざまです。

健康維持のために受ける方もいますか

はい。健康な方でも、注熱により自律神経を整え、血行を促進し、免疫力を高めることは大切です。予防という観点から、健康な方でも定期的に温熱施療を受けられることをお勧めします。

皮膚が弱いのですが大丈夫ですか

温熱施療は、治療器本体を直接お客様の皮膚に触れることはありません。また注熱もお客様の状況に合わせて行います。

肩こりや腰痛があるのですが、大丈夫ですか

はい。肩こりや腰痛の原因のひとつに、血行が悪くなっていることが挙げられます。温熱施療で身体に注熱し、コリをほぐし温めることで、血行をよくしていきます。

高血圧を患っていますが、温熱療法を受けられますか

高血圧の方も多数お見えになっております。ご心配の方は、あらかじめ医師とご相談のうえ、ご来院下さい。

火傷の心配はありませんか

施療師がお客様の感触を確認しながら温熱治療器を当てていきますので、熱いと感じたら、我慢せず“ 熱い”と伝えて下さい。特に、皮膚の敏感な方、病気等により皮膚感覚の鈍っている方、糖尿病を患っている方は、施療前に必ず施療師へ申し出て下さい。

温熱療法の際に、何か持参するものはありませんか

トランクスに履き替えていただき施療を行いますので、トランクスまたは綿製のショートパンツを1枚ご用意下さい。
(タオル等は、こちらでご用意しております。)

トランクスの販売も行っております。(1枚300円)
受付の際にお申し出下さい。

前日の食事制限等はありますか。また何時までに食事を済ませたほうがよいですか

いいえ。食事制限はありませんし、特に何時までに済ませたほうがよいという時間もありません。空腹で施療を受けられると、酸欠や低血糖により施療後ふらつく場合もございますので、食事を済ませられたほうが良いです。

予約に関する質問

予約制ですか。また予約の方法について教えてください

はい。原則予約制となっております。
予約方法は、お電話のみとさせて頂いております。

直接行っても施療を受けられるのでしょうか

予約制となっておりますので、直接来られてもお受けできません。

インターネットで予約は可能ですか。また、予約状況を確認することはできますか

いいえ。インターネットでの予約および状況確認はできません。

予約時間に遅れる(遅れそう)場合、どうしたらいいですか

まず、早めに遅れる(遅れそう)旨、受付までご連絡下さい。予約状況にもよりますが、可能な場合は予約時間の調整( または変更) を行います。予約が込み合っている場合は、次の方にご迷惑をおかけすることになりますので、施療時間の短縮または施療を受けられない場合があります。時間に余裕をもってお越し下さい。

キャンセルの場合、キャンセル料は発生しますか

いいえ。しかし、ご予約を希望されながら受けられないお客様もいらっしゃいますので、事情が判かった時点で速やかにご連絡下さいますようお願い致します。

支払いに関する質問

健康保険は適用されますか

いいえ。民間の代替療法を行う機関であり、医療機関ではありませんので、健康保険は適用されません。全額自己負担となります。

支払いは現金払いだけですか

はい・現金によるお支払いだけです。

商品に関する質問

温熱治療器とはどういうものですか

ご家庭でも気軽に温熱治療ができるよう、遠赤外線、マイナスイオン、ラジウム温泉効果が相乗的に得られるミネラル鉱石を採用したハンディタイプの家庭用温熱治療器です。
血液の流れが悪い部位を温めることで血流を促し、ラジウム温泉効果が酸化した血液のpH 値を調整するといわれております。ラジウム鉱石末配合量の違いによりOCN 型とOCN-R 型の2 種類があります。

平成18 年2 月に厚生労働省より管理医療機器として認証を受けております。医療機器認証番号 218AIBZX000050000

※ 管理医療機器とは・・・
疾病の診断、治療、予防に使用されることを目的とした医療機器のことで、厚生労大臣の指定を受けた機械器具のことを言います。管理医療機器の認証により、医療機関でお使いいただけるようになりました。

(参考:薬事法第2条6)
人や動物の疾病の診断、治療もしくは予防に使用されること、または人もしくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等のことで、副作用又は機能の障害が生じた場合において人の生命及び健康に影響を与えるおそれがあることから、その適切な管理が必要なものとして、厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定するものを言います。

サプリメントの購入方法を教えてください

直接来院してご購入いただけます。但し在庫の関係上、事前にお電話下さい。

サプリメントは温熱を受けた人しか購入できないのでしょうか

いいえ。どなたでもご購入いただけます。購入を希望(または検討)される方は、当院までお越し下さい。
但し、在庫の関係上、事前にお電話下さい。

カテゴリ

ご予約はこちらまで

0744-28-3633

施療時間

9:00〜20:00 (月.木.金.土.日)

[最終受付 16:30迄
午前9:00〜の予約は、前日予約です。]

9:00〜13:00 (火)

[火曜日の予約は、前日予約です。]

火曜日の午後と水曜日は、お休みです。

院内写真
琉球温熱 大阪京橋加盟店大阪市都島区片町2-1-37 ストークマンション302号室

このページの先頭へ